なるこなるまに。

よさこいのお役立ち情報をサクッとご紹介。

よさこいの本場!高知の【よさこい祭り】を紹介! 開催時期は?楽しむポイント3選

本場高知のよさこい祭り!開催時期は?

よさこい祭りの本場、高知。

高知のよさこい祭りは高知の夏の風物詩であり

よさこい踊りを行っている一番大きなお祭りです。

よさこいファンであればぜひ一度は足を運びたいものです。

 

開催時期は毎年8月上旬。

2023年度は8月9日㈬~12日㈯に開催される予定です。

8月9日は前夜祭、8月10日と11日に本祭、8月12日の後夜祭という流れになっています。

今年度で高知のよさこい祭りは第70回を迎えます。

 

楽しむおすすめポイント3選

圧倒的な出場チーム数!あなたの推しのチームがきっと見つかる!

2022年の参加チームはなんと100チーム!!!

全国の実力あるチームが故郷の名を背負って高知に集結して

魂を込めた演舞を披露します。

その熱気と迫力に魅了されることでしょう。

色鮮やかな衣装に身を包み

華やかに演舞する姿は

あなたに最高のよさこい体験へ誘ってくれます。

今後応援したいチームとも

出会えるかもしれません。

 

バスツアーのプランも豊富!花火大会と共に観光のひとつの楽しみとして。

バスツアーのプランが豊富に組まれたり

Huluなど各種配信サービスで取り上げられるほどの

一大イベントである高知のよさこい祭り

前夜祭を彩る高知市納涼花火大会も見どころの一つ。

高知市鏡川河畔にて行われるナイアガラ花火を含む約4000発の花火

前夜祭とはいえお祭りのメインになりえるほどの迫力です。

 

美味しい屋台グルメも!高知の美味しさいっぱい。

高知よさこい祭りでは市全体がお祭り会場となりますので

各演舞場の周辺には露店が配置されています。

高知ならではの商品もみられる

露店を巡るのもひとつの魅力です。

 

秦演舞場のあるイオンモール高知駐車場には

よさこい屋台村』が設置されます。

露店が集中しているので

屋台でのショッピングを楽しみたい方は

是非立ち寄ってみてください。

 

まとめ

いかがでしたか?

高知のアツい夏をぜひ一度体感してみてください。

夏場の開催ですので、暑さ対策は十分に行って

体調には留意して無理なくよさこいを楽しみましょう!

次回は高知よさこい祭りとの違いも含めて北海道のYOSAKOIソーラン祭りについて紹介します!!

 

混雑する会場での安全性のため、携帯ファンならは両手が開くものがおすすめです!