なるこなるまに。

よさこいのお役立ち情報をサクッとご紹介。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よさこい踊りの種類とは?高知系、ソーラン系ってなに?

よさこいに関わっている人の間でよく出る【高知系】【ソーラン系】というワード。 明確に定義がある訳ではありませんが、 今回は筆者なりによさこい踊りの種類についての考えをまとめてみようと思います。 【高知系】【ソーラン系】とは、よさこい踊りを大き…

YOSAKOIソーラン祭りって?開催時期と魅力3選

YOSAKOIソーラン祭りとは? YOSAKOIソーラン祭りは、高知よさこい祭りを受けて お祭りの形式はそのままに、 北海道の民謡であるソーラン節をプラスした よさこいのお祭りです。 1992年(平成4年)、北海道札幌市で 第1回「YOSAKOIソーラン祭り」が開催されま…

よさこいの本場!高知の【よさこい祭り】を紹介! 開催時期は?楽しむポイント3選

本場高知のよさこい祭り!開催時期は? よさこい祭りの本場、高知。 高知のよさこい祭りは高知の夏の風物詩であり よさこい踊りを行っている一番大きなお祭りです。 よさこいファンであればぜひ一度は足を運びたいものです。 開催時期は毎年8月上旬。 2023年…