なるこなるまに。

よさこいのお役立ち情報をサクッとご紹介。

2023-01-01から1年間の記事一覧

よさこいの衣装について解説!演舞を引き立てるその秘密とは?

よさこいの1つの魅力である衣装 今回はよさこいの1つの見どころである衣装について 書いていきたいと思います。 私自身、『衣装を着てみたい』というのが よさこいをはじめた1つの理由でもあります。 チームや演舞曲のイメージを示す重要な要素である衣装 衣…

踊り子としてよさこいをはじめるメリット3選

踊り子になるということ 今回はよさこいの踊り子になることで生まれた私の変化を通して、 踊り子になるとどんなメリットがあるのかを紹介していきます。 踊り子になりたいけれど、どんな感じなんだろう…と思っている人の イメージがつきやすくなるようにお伝…

よさこいって誰でもできるの?ダンス経験がなくてもできる?

筆者がよさこいをはじめたきっかけ 筆者がよさこいを始めたきっかけは、地元のお祭りで学生の時に所属していた よさこいチームの演舞を観たことでした。 踊ってみたいと思った理由はいくつかあって 踊り子さんが着ている素敵な衣装や小道具を身に着けてみた…

よさこい踊りの種類とは?高知系、ソーラン系ってなに?

よさこいに関わっている人の間でよく出る【高知系】【ソーラン系】というワード。 明確に定義がある訳ではありませんが、 今回は筆者なりによさこい踊りの種類についての考えをまとめてみようと思います。 【高知系】【ソーラン系】とは、よさこい踊りを大き…

YOSAKOIソーラン祭りって?開催時期と魅力3選

YOSAKOIソーラン祭りとは? YOSAKOIソーラン祭りは、高知よさこい祭りを受けて お祭りの形式はそのままに、 北海道の民謡であるソーラン節をプラスした よさこいのお祭りです。 1992年(平成4年)、北海道札幌市で 第1回「YOSAKOIソーラン祭り」が開催されま…

よさこいの本場!高知の【よさこい祭り】を紹介! 開催時期は?楽しむポイント3選

本場高知のよさこい祭り!開催時期は? よさこい祭りの本場、高知。 高知のよさこい祭りは高知の夏の風物詩であり よさこい踊りを行っている一番大きなお祭りです。 よさこいファンであればぜひ一度は足を運びたいものです。 開催時期は毎年8月上旬。 2023年…

よさこいって面白いの?何がいいの?よさこいの魅力3選!

よさこいの魅力ってなんだろう? 前回の記事を見て、よさこいってなんなのかは分かったけれど、 いまいちなにがいいのかわからない… という方に向けて、今日はよさこいの魅力について ご紹介したいと思います。 よさこいに首ったけの筆者が自分なりに 考えた…

【初心者必見】そもそもよさこいって何だろう?よさこいの起源から 現在の姿までを徹底的に解説します!

よさこいとはどんなもの? よさこいをはじめた頃は、「よさこいってなんだろう?」って よく思っていました。なぜかというと よさこい踊りは踊るチームによって踊りが全く違うからです。踊り子さんでも、「よさこいって何?」と急に聞かれたら、 ちょっと困…

なるこなるまにってどんなブログ?

ごあいさつ 興味をもってご覧いただきありがとうございます。 こちらのブログではよさこいに関する役立つ情報を発信していこうと思います。 このブログはどんな人におすすめ? よさこいに興味がある人、よさこいが好きな人、いろいろな方に楽しんでいただき…